点滴穿石

要領が悪く意志薄弱人間が、ちょっとした工夫やルールの積み重ね、ITの力で時間を効率的に使い、学びを深め、充実の日々をおくるチャレンジの記録。

忘れ物の根本解決

やってしまった、、
ITポーチに入っていない、、、
いくらカバンをあさっても見当たらない、、、

数カ月前の横浜市内のとあるスタバ開店直後の出来事だ。
忘れたのはロジクールのワイヤレスマウスだ。

その日は仕事であるイベントに参加だったが、朝イチのすいた電車で移動した。
会場近くのスタバでちょっとデキル男の気分でPCを使って気持ち良く作業するためだ。

マウスがないなら、効率は落ちるがタッチパッドで作業すればいいよーなものだが、Excel作業中によく手の腹がタッチパッドに触れしまって、アクティブセルがぶっ飛ぶ現象に悩まされていた私はタッチパッドを無効化していたのだ。。
(無効化したときは、これでまた一つ効率化したとニンマリだった。。)

タッチパッドの無効化解除をキーボード操作のみで何とか行うために、iPhoneで色々なショートカットを検索しながら悪戦苦闘したが、断念凹

私のノートパソコンは単なる重い箱に成り下がり、予定が大幅に狂ってしまった。


【原因】
原因は簡単で、家で使ったマウスをカバンに入れ忘れただけだ。

 

【解決策】
持ち物のチェックリストでも作成するか。
いやいや、急いでいたりしたらチェック出来ない時もある。

もっと根本的な対策を。
そして、その出張の帰り道にマウスを購入した。
マウスなんてたいした金額じゃないし、自宅用とカバンに入れる用の2つ用意することにした。
これで自宅でカバンから取り出した後に戻し忘れるなんてことは起こりえない!取り出す必要自体がないからだ!!

ついでに、ノートPCのタッチパッドは無効化するのではなく、以下の設定とした。
・タッチの感度:最低
・ポイントの速度:最遅
これで、アクティブセルぶっ飛び現象は防ぎつつ、最悪マウスがない時もなんとかる。

この考えで、私は他にも忘れることの多いiPhoneの充電コードなどを複数購入して、会社、カバン、自宅と利用頻度の高い場所すべて置くことにした。

おかげで、小物の忘れ物で悩まされることはずいぶん減った。

ちなみに私がカバンにいつも入れているITポーチ(100均で購入)の中身を紹介しておく。

  • バイブレーションタイマー
  • iPhone充電セット
  • モバイルバッテリー
  • AirPods Pro
  • ロジクール ワイヤレス小型マウス

f:id:tentekisenseki:20210114015154j:plain

IPポーチ

本日のブログ執筆時間は39分。

お読み頂きありがとうございます。

ではまた!