点滴穿石

要領が悪く意志薄弱人間が、ちょっとした工夫やルールの積み重ね、ITの力で時間を効率的に使い、学びを深め、充実の日々をおくるチャレンジの記録。

×で考える

本屋に行くと、焦ってしまう。

趣味の本、読みたい本、勉強したい事の本、やれてない事だらけに気付いて押しつぶされそうな気分になる。

金持ちも貧乏人も時間だけは1日24時間平等だ。(もちろん、自由に使える時間は人によって異なるが、、)
出来る事は限られている。自分の能力もある程度分かっている。 広く浅くか、狭く深くか。

どうすれば、少しでもちょっとでも色々な事に取り組めるのか。 やりたい事を ×(掛け算) で考えるようにした。

  • 登山 × ランニング→トレイルランニング
  • 帰宅 × トレーニング→ランニング帰宅
  • サーフィン×子ども過ごす→共通の趣味に
  • カヌー×釣り→カヤックフィッシング
      ↑将来チャレンジしたい

特に最近活用してるのがAmazonオーディブルというサービスだ。

色々な本を音声で聞くことができ、話題のビジネス書や小説を家事や車の運転中に聞いたりしている。 単なる作業時間や移動時間が学びの時間に変わる!

通勤電車で本を読んだり勉強する人は多いし、音楽聴きながら作業するのも×(掛け算)で、皆が当たり前やってる事だと言われるかもしれない。
でも、同じ事をするにしても、×を意識するだけで、有意義に感じるのは不思議だ。

お読みいただきありがとうございます。 本日の執筆時間は55分。