点滴穿石

要領が悪く意志薄弱人間が、ちょっとした工夫やルールの積み重ね、ITの力で時間を効率的に使い、学びを深め、充実の日々をおくるチャレンジの記録。

意志薄弱人間の筆始め 〜成長と充実を求めて〜

元旦から、やろうやろうと思って、もう1週間が経過しようとしている。 
人生初ブログ記事作成である。

 今年は「OUTPUT」を目標として、手始めにブログを作成することにした。

(なぜ、OUTPUTなのか、ブログ作成なのかは追々記事にしたいと思う)

 

私は文章を書くのがひどく苦手だ。
正確にいうと、異様に時間がかかる。

年賀状のたった数行のコメントを書くのが憂鬱で憂鬱で、先送りを繰り返し、いよいよ追い詰められた12/29の夜に 腕組みしながら徹夜で年賀状と格闘する。。
毎年恒例のイベントだ(苦笑)

 家事の合間のちょっとした時間で数十枚の年賀状に、気の利いたコメントをこともなげに綺麗な文字でさらっと書いてしまう妻が恨めしい。

さらに記憶力が悪く、要領も悪いときた。

一事が万事こんな調子なので、仕事も当然時間がかかる。

これまでは周囲の人より多くの時間をかけて最低限の仕事はこなし、真面目な仕事ぶり?もあってか、一定の評価は受けてきた。

 しかしながら、コロナ禍で加速した働き方の変化により、 効率重視、能力重視、成果重視の流れは強まり、40歳代に突入した今、限られた時間を有効に活用するためにも、変わらなければという思いが一段と強まった。

仕事以外にもしっかりこなしたい事は山ほどある。

  • 趣味のアウトドとランニング
  • 子どもの所属するスポーツクラブのコーチ
  • 仕事で必要なゴルフ
  • 自治会役員やPTA役員活動
  • FPや簿記の資格取得
  • 新しいプログラミング言語習得
  • 英会話 
  • 新聞や雑誌の膨大なスクラップ、貯め込んだ各種資料の整理(電子化)と活用 
  • 山積みの本整理
  • 断捨離(適度なミニマリストをめざして) 
  • 家計、投資などのマネー関係全般の見直し
        <= 小学生から30年以上つけている金銭出納帳のデータ活用 
  • 夫婦関係改善
  • 友人との交流活性化

 

これまでも改善に取り組んではきたが、かなりイマイチだった。

様々な情報を集め、ライフハック本も読んだりした。
    <= 手段が目的化して、振り回されていた面がある、、

若くないし睡眠時間を削るのも限界だ。
    <= 睡眠時間をけずるのはNGらしいが

 

今年からは実践編!! 

小さな仕組み(ライフハック)の積み重ねをきっちりまわし
  ↓
時間を効率的に使う&OUTPUTで学びを深める
  ↓
ワーク・ライフを充実させ、納得できる人生を実現

このブログでは私の取り組みや学んだ事を記録していきたい。

 

このブロクを書くこと自体がOUTPUTという目標の一つであり、 文章化して公開することで、意志薄弱な自分への強制力になると考える。

 

■ブログ作成ルール

  •  最低週2回更新
    <= 訓練としては毎日が良いらしいが、とてもじゃないが無理、、 
  • 執筆時間の公開
    <= 時間がかかっているのがばれて恥ずかしいが、あえて戒めとして公開したい

 ちなみに、本記事は会社の半日年休を使い、意を決して 朝イチからスタバで書いた。

 

最後になるが、このままでは自分のためだけにブログ作成する自己中心的な人物になってしまうので、誰かが読んで下さり、何かの参考になったりすれば良いなという思いがあることも、書いておく。

 

初ブログの執筆時間は153分。。

ご縁のあった方、もしよろしければ次回以降も私の駄文にお付き合いいただけばありがたい。

ではまた!